【調査結果】マッチングアプリの写真をプロが撮影したらマッチ率が爆増した件について。

マッチングアプリ 写真 プロ
この記事に登場する編集部員

200個以上のマッチングアプリ/サイトを利用して、延べ130人以上と出会う。マッチングアプリ専門家として日刊SPAAMに取材を受けたり、ウレぴあ総研に恋愛コラムニストとして記事を掲載。

木村啓編集者

趣味は筋トレ。ペアーズ、タップル、with、Omiaiなどの王道を言われるアプリで人気会員になるまで使い込む。

伊藤圭介編集者

ペアーズなどの王道なマッチングアプリに飽き足らず、まだあまり知られていないマイナーなマッチングアプリもやりこみ、様々なノウハウを習得。

この記事では、マッチングアプリの写真の重要性を調査するためにプロのカメラマンに撮影してもらい、マッチング率の変化を調査した結果を紹介しています。

マッチングアプリで写真が重要な理由

柏木りさこ
マッチングアプリでは、プロフィールからでしか相手の情報を知ることは出来ません。

そのプロフィールで最も最初に目につくものがプロフィール写真なんです。

つまり、マッチングアプリ内の第一印象を決めます。

そこで、今回は登録するプロフィール写真をプロカメラマンに撮影してもらい、マッチング率がどれだけ変化するのか調査してみました。

補足
ご協力いただいたのは、Lovegraph様。 何度も見返したくなる写真を撮影する「出張撮影サービス」。恋人との記念日、結婚の前撮り、お宮参りや七五三など、様々なシーンをプロのカメラマンが撮影頂けます。

プロカメラマンにマッチングアプリの写真を撮影してもらった結果..

今回は、マッチングアプリなび編集部の2人が実際に検証しました。

マッチングアプリ 写真 プロ

調査方法はこちらで、同じマッチングアプリを使用し、1週間ずついいね数を比較してマッチング率を比較しました。

では、結果を見ていきましょう!

①伊藤圭祐(26歳)|結婚も視野に入れて出会いを探している男性の場合

マッチングアプリ 写真 プロ

元々、マッチングアプリに左の写真を登録していて、右の写真をプロカメラマンに撮影していただきました。

伊藤圭介
真剣な出会いに繋がるように真面目な雰囲気と清潔感を出して欲しいと要望を伝えたところ、要望の通りの写真を撮影してくれました!

マッチング率の変化

マッチングアプリ 写真 プロ

全体的にマッチング率が上昇しました!」

比較的ラフな利用目的の方が多いTinder(ティンダー)やタップルでは、マッチング率は変化なしですが、他のマッチングアプリでのマッチング率上昇率は著しいです。

特に真剣度の高いペアーズ、withでのマッチング率の上昇率が目立ちました。

マッチングアプリ 写真 プロ
伊藤圭介
最もマッチング率が上昇したアプリがペアーズでなんと11%も上昇。

ペアーズでマッチング率が上昇した理由としては、会員数が多いことが挙げられます。

つまり、会員数が多いということはライバルも多いので、写真がイマイチだと見向きもされません。

伊藤圭介
⬇︎がペアーズの検索画面。写真が悪いと写真以外のプロフィールが見られることがないので、マッチングには繋がりません。
ペアーズ  検索画面

しかし、今回はプロカメラマンに撮影してもらい、写真で他の人と差をつけることが出来たのでマッチング率→出会いやすさに大きく上昇させることが出来ました。

伊藤圭介
Tinderやタップルも会員数は多いですが、気軽な出会いを求めるユーザーが多い両アプリでは真面目な雰囲気の写真はウケが悪かったのでしょう。
柏木りさこ
この結果から真剣な出会いを目的に利用しているユーザーの多いアプリでは、真面目な雰囲気の写真に変更するだけで出会いの可能性が大きく変わりそうです。

②木村啓(26歳)|彼女が欲しい!恋愛をしたい男性の場合

マッチングアプリ 写真 プロ

元々、マッチングアプリに左の写真を登録していて、右の写真をプロカメラマンに撮影していただきました。

木村啓
左の写真は自撮りで顔がしっかりわかるものだったので、カメラマンの方にはオシャレ感のある写真を要望したところ…とてもいい感じに撮影してくれました!

マッチング率の変化

マッチングアプリ 写真 プロ
木村啓
元の写真のマッチング率も悪いわけではないのですが、なんとマッチング率38%まで上昇!
柏木りさこ
通常のマッチング率は10%前後と言われていますので、この数字は驚異的です。

マッチングアプリは女性に比べて、男性の方がマッチングしにくいですが写真変更によって3いいねしたら一人の女性とマッチングするようになりました。

マッチングアプリ 写真 プロ
柏木りさこ
改めてマッチングアプリに登録する写真の重要性を実感する実験結果でした。やはり、プロの力はすごかったですね!

今回も、伊藤の場合と同じく真剣度の高いユーザーが多いアプリでのマッチング率の向上が著しかったです。

マッチング率を上昇させたい人はプロに撮影を依頼しては?

「マッチングアプリを使ってるけど、なかなかマッチングしないし、出会えない!」

という方はプロカメラマンの方に撮影を依頼してみるのも良いでしょう。

柏木りさこ
また特に今回の結果から分かることが、真剣な出会いを求める人ほど写真をプロに依頼することで出会える確率が大きく上昇することです。

今もマッチングアプリを利用している方、これから利用しようと思っている方もぜひ一度検討してみてはいかかでしょうか?

料金は9800円で撮影した100枚以上から厳選された10枚の写真のデータを頂くことが出来ます。

Lovegraphの公式ページはこちら

しかし、お金をかけるのは経済的に厳しい!という方は自分で撮る方法を⬇︎の記事で解説しておりますので参考にしてみてください!